最強・最終フォームについて

f:id:gameros:20160408212942j:image





「最強」とは男の夢である。何よりも強く、何よりも格好良い。特撮作品において「強さ」の定義は様々あるが、やはり弱い仮面ライダーより強い仮面ライダーが好まれる。
そして、平成ライダーには「最強フォーム」と「最終フォーム」という物が存在する。何故分かれているかと言うと、電王などの「本編での最終フォームはライナーフォームだけど、最強なわけではない」というケースがあるためだ。また、近年では劇場版のみ登場した最強フォームなどもあり、意見は様々。
今回は、そんな彼らの個人的に好きな所を挙げていこう。

f:id:gameros:20160412185423j:image
・黒ベースに金ラインはずるい
・最終回の1話前に変身しただけなのに圧倒的存在感
・実は全フォームの武器が使える

  • アギト シャイニングフォーム
f:id:gameros:20160412185719j:image
クウガを意識してか白(銀)に赤、格好ええ
・バーニングからのヒビ割れ変身、良いやん
・強い(小並感)

f:id:gameros:20160412190033j:image
・シチュエーションがずるい
・あの王蛇を圧倒、強い
・ナイト サバイブと対になっていて良いぞ良いぞ

f:id:gameros:20160412190458j:image
・全身フォトンブラッドで雑魚はワンパン
・最終回の武器ぶん投げキック格好ええ
・と、飛べるんかお前

f:id:gameros:20160412191008j:image
・全部載せは熱い
・ロイヤルストレートフラッシュの格好良さは異常
・最初から最後までほんと強い。誰か倒して。

f:id:gameros:20160412191208j:image
・黒に赤に金はずるいですよ
・音撃鼓を投げるスタイリッシュさ
・「装甲声刃」というスタイリッシュダジャレ

  • カブト ハイパーフォーム
f:id:gameros:20160412193800j:image
・こ、このチート野郎が!
・ライダーフォームからの正当パワーアップというデザインで良い
・音声も相変わらず格好良い

  • 電王 ライナーフォーム
f:id:gameros:20160412194131j:image
・良太郎強くなったなぁ…(親並感)
・「憑かず離れず」というコンセプトが好き
・電車斬りとかいうダサい癖に格好良い技

  • キバ エンペラーフォーム
f:id:gameros:20160412195004j:image
・本当の姿という設定が格好ええ
・必殺技の多段キック好き
・蝶ネクタイついてるのにイカすデザイン

  • ディケイド コンプリートフォーム
f:id:gameros:20160412195138j:image
・「こいつカード使うぞ!」と一発でわかる
・チート通り越してませんか?
・だがそれが良い…

  • W CJX
f:id:gameros:20160412195406j:image
・初変身の熱さが異常
・見ただけで相手全検索とかいう怖い能力
・最初から最後まで大活躍

  • オーズ タジャドルコンボ
f:id:gameros:20160413191834j:image
・相棒の能力とかそりゃ格好良いでしょ
・独特の構えが格好良い
・ただでさえ格好良いオーズのコンボの中でも頭一つ抜きん出ている格好良さ、とにかく格好良い

f:id:gameros:20160413192157j:image
・スイッチ全部載せ!弦太郎お気に入りのジャイアントフット使い放題!
・苦戦は多いものの、キメる所はキメる
・初変身への過程がほんと好き

  • ウィザード インフィニティスタイル
f:id:gameros:20160413192630j:image
・使った魔力を再利用できるとかいう、その名に恥じぬチート能力
・平成では珍しく、誰かからの貰い物パワーアップではない
・スピードとパワーを備えた魔法使いという恐怖の存在

  • 鎧武 極アームズ
f:id:gameros:20160413193200j:image
・使ってる内に人間じゃなくなる系の設定、大好物です
・初見はダサく見えるが、マントパワーもあり見てる内に神々しく見えてくる
・ゲートオブバビロン、好きです

  • ドライブ タイプトライドロン
f:id:gameros:20160413194137j:image
・コウジゲンバー(幻聴)
・車と合体とかいう荒技をしているにも関わらず、格好良くまとまったデザイン
・ベルトさんと入れ替わる設定をもっと使って欲しかったが、グッド


と、ざっと個人的に最終フォームだと思っているものを挙げていった。こう並べてみると、戦う敵が可哀想である。
「ライナーじゃなくてクライマックスだろ」や「タジャドルじゃなくてプトティラだろ」や「ライジングアルティメットは?」といった意見はあるだろうが、私の中でそれらは最終フォームでなく最強フォームと捉えている。(最後のは人が変わっているので少し違うが…)
超クライマックスや超コンプリートやWCJGXやスーパータトバやメテオなでしこフュージョンやインフィニティドラゴンやタイプスペシャルなんかも、もちろん大好きだ。
2016年4月現在ではグレイトフル魂が最強のゴーストも、行く行くはもっと強い力を手に入れることだろう。少し気が早いが、今から楽しみである。








f:id:gameros:20160413195534j:image
f:id:gameros:20160413195540j:image
※サブライダーのパワーアップも良いよな!